軽自動車で日本一周!!?!

軽自動車で日本一周します。
よろしくお願いします。
 
静岡スタートにして、時計回りに日本を巡る予定です。
先立つものが雀の涙なので、北海道と沖縄は立ち寄りません。 なので日本一周というよりは本州、四国、九州一周になるのですがタイトル長くなるので省略ですー。
 
そして、同じく上記の理由でグルメとか素敵なホテルに泊まったりーなどの煌びやかなブログは書けないと思われます・・・(´・_・`) 
 

日本一周6日目(・∀・)徳島→高知


相変わらず締りのない顔で旅してます。


道の駅『大歩危』で夜を明かし、空も白んできた早朝に出発。
国道32号線を進み、高知へ。 県道36、34と切り替えて長宗我部元親像のある若宮八幡宮へ。
神社の駐車場からは遠いけど、直接、長宗我部像の傍で駐車できる場所もあるんですねぇ・・・


時刻6:45くらいにて。朝日に照らされる長宗我部元親。
この像の下には四国地図が書かれているのですが、如何にも手中に収めたって感じの腕の伸び方ですね・・・この像の前に立つと支配されたくなっちゃいます(笑)



長宗我部像のすぐ傍で止められちゃう駐車場県道34号線から見た図。


さて次は坂本龍馬像~♪


県道14、35号の先の桂浜へ。料金制の駐車場があるのですが、7時代は門が開けっぱで管理人(駐車代取る人?)も見当たらない・・・
入っていいのかダメなのか・・・脇に寄せて立ち往生していると、他の車が躊躇なく何台も入っていうではないですか(°д°)

まぁ出て行く時間帯には管理人さんいるだろうし、出るとき払ってこのまま入ってしまおうと心の中で土下座しながらin


駐車して公園の階段を登っていくと「うわぁ大きい!?」と声に出しちゃうくらい大きな大きな坂本龍馬の後ろ姿(下図)

海を見ている坂本龍馬(下図)


長曾我部も、龍馬も威厳を感じます・・・。
おふた方、早朝から失礼いたしました。



その後やっぱり管理人さんを見かけたので駐車料金払おうと呼びかけましたが要らないよーとの事で無料で停めさせて頂きました。ありがとうございました。


進行を西へ変えて四万十川へ。須崎西~終点までの高知自動車道は無料らしいのでありがたく使わせていただきました。


どんぶらこっこ。
まだまだ次へ行きます。愛媛へ!



ここにしかない!という紫電改の展示館があります。入館は無料。お土産も結構豊富なのですが、購入される層は自衛隊とかそういうのが好きそうな人ですかね・・・私は好きなので当然焼酎からシャツから買いましたが(苦笑


本物です。数十年前に沖で沈んでいた所を何年かかけて慎重に引き揚げたとか・・・結局、操縦者は誰だったのかが分からずじまいな所がミステリー少しのロマンを感じます。


そして、道の駅『どんぶり館』で今日も車中泊!!





×

非ログインユーザーとして返信する