軽自動車で日本一周!!?!

軽自動車で日本一周します。
よろしくお願いします。
 
静岡スタートにして、時計回りに日本を巡る予定です。
先立つものが雀の涙なので、北海道と沖縄は立ち寄りません。 なので日本一周というよりは本州、四国、九州一周になるのですがタイトル長くなるので省略ですー。
 
そして、同じく上記の理由でグルメとか素敵なホテルに泊まったりーなどの煌びやかなブログは書けないと思われます・・・(´・_・`) 
 

日本一周8日目。広島 大久野島へ

6起床。


フェリーは早くて9時初。

朝から燃える心で起き、歯を磨いていると恰幅のいいおばちゃんも一緒に洗面に来た。


早朝、こんなところで洗面、動きやすい格好。

明らかなる旅人臭がしますね・・・


こういう時ものすっごく「どちらから~」とか気さくに話しかけたいがチキンでナイーブでガラスハートな私には多分、いや絶対無理だ・・・

けれど・・・


「あんたどこから来はったん?」

とおばちゃんの方から話しかけてくれた!!



心で小躍りしつつも会話を続けると結構旅行に行ってる通な方らしく、これから行く九州の観光スポット、危険な区域、中国地方、近畿、東北までもお話して頂きとても参考になりました(*^_^*)


気がつくと9:30 私って人とこんなに話せたんだ・・・と自分に感心しました。他にもスマフォで

『道の駅アプリ』使いなーと勧めてくれたり色々お世話になりました。


10時に大三島フェリーに乗っていざゆかん大久野島。

着いて早々にうさぎが出迎えてくれます。

が、うさぎに構っていると大久野ホテル行きのバス(無料)に乗り遅れてしまうので我慢。

ホテルに着いたらチェックイン・・・ではなくレンタサイクルの申請。自転車なくても軽く島を回ることはできますが、時間がない人にはオススメ。 でも歩行者が多いので乗るときは要注意ですね。


基本時計回りに島を回るのだそうですが、徐行運転であれば少しの距離くらいは逆走しても良いと言っていたような・・・(フロント確認要注意)

なのでホテルの後は少しだけ逆走して毒ガス博物館へ。

撮影NGなので目に焼き付けるようにして見学。



そしてここからが時計回りに大久野島をサイクリング。

ただの兎の楽園じゃぁありません。

島のあちこちに世界大戦の名残が所狭しと鎮座しているのです。


クイズ形式で見学できたりもするので結構楽しめます。


小さいお子様連れなら兎と遊びに・・・

少し大きくなったら自由研究などに訪れてもよし・・・

大きくなったら戦争の傷跡が深く残るこの島に対して自分が出来ることをよくよく考えてみるのもよし。



闇雲に戦争を否定せず、文明の成長は戦争あってのものが大く。

今の世の便利な物はほとんどが、戦争なくして手に入れられなかったという事もまた事実だろうと私は思います。


ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する