軽自動車で日本一周!!?!

軽自動車で日本一周します。
よろしくお願いします。
 
静岡スタートにして、時計回りに日本を巡る予定です。
先立つものが雀の涙なので、北海道と沖縄は立ち寄りません。 なので日本一周というよりは本州、四国、九州一周になるのですがタイトル長くなるので省略ですー。
 
そして、同じく上記の理由でグルメとか素敵なホテルに泊まったりーなどの煌びやかなブログは書けないと思われます・・・(´・_・`) 
 

日本を巡って9日目。


616日金曜日

 

昨日、大久野島に行った後両親とこんな会話をしました。

「なぁそういえば金比羅さん登ったの?」

「登ってないの!?どうして。本宮なのにー・・・」

「お父さんね、森の石松の浪曲上手いの知ってるでしょ?」

「大好きだったからね、お父さん。その浪曲の中に金比羅さんが出てきてくるんだけどね」

「お父さん、○○○は香川で金比羅さん登ったんかなぁ・・・って言ってたよ。森の石松にも出てきた金比羅さんの写真が楽しみだなぁ・・・とも言ってたなぁ」

 



 

という訳でして、大久野島・愛媛からの・・・香川です。

この間は高知を巡ってからの愛媛でしたが、今回は藪から棒なイベントなので松山自動車道(高速)を使いました。
はい、これで四国を丸っと一周できた訳ですね!!これはこれで記録として残れるからいっか。




時刻はAM545の金比羅さんの麓。平日のしっとり小雨という事もあってか、参拝客(地元の人?)は45人見かけたというぐらいです。



一方通行に気をつけて・・・


24時間駐車場を利用し、いざ傘をさしてレッツらゴー。

 

お店のある所から既に階段があり、そこから既に勝負は始まっている。

時間帯が時間帯だけにお店は締まりきり、しーんとしています。

混んでるのよりは閑散としている方が好みなので、特に気にしませんがなんか淋しいな。
誰か相方さんがいた時は賑わってる時に歩いたほうが楽しいかも。



階段を登っていくと右隅の足元に今[何段目だよ☆]といった看板が置いてあったりします。
が、お店が見えなくなり本格的な本宮への石段になってくるとそんなもの無くなります。
自分で数えないとですね。私はスタートから数えるのを忘れていましたが・・・(´・_・`)


途中、森の石松さんが刀を奉納する社を、あまりにも威厳があり思わず本宮と間違えて奉納しちゃった旭社を通り、進み続けて更に石段。登るに連れて、何か社さんが見えるけど中が明るいなぁ・・・と思ったらそちらが本宮でした。時刻6:22  30分くらいで登れました。



しかし金比羅さんにはまだまだ『奥社』なる所があるので、そちらを目指します。


途中人懐っこい小鳥に出会えました。 写真は撮れなかったけど、手を差し出して「チチチチ・・・」というと手に乗っかってくれようとしたのですが、まさか本当にノってくれるとは思わず手を引っ込めてしまい。小鳥ちゃんそのまま逃げていった(;_;)


奥社への道のりにも『あと○○段』とか書いてくださってる看板があり、これを目安に息を整えて無理せずゆっくり進みます。朝の6時過ぎなのに途中ですれ違う人も・・・雨降ってるけど、知らない人との朝の挨拶も気持ちいいですね♪



奥社到着。時刻07:02 本宮から40分位ですかねぇ


他の参拝客がいないので少しポーズをとってみました。
あんまりはしたない行為は良くないですがこれくらいは・・・どうなんでしょうか。



帰りもまだ参拝客の方が少なく悠々をおりることが出来ました。 
勿論、宝物殿によって森の石松が奉納したという刀も見せていただきました。名前は肥前国忠吉という銘で保存されていました。残念ながら撮影不可でした。

ここの管理人さんがとても優しい方で、宝物殿開く前から待っていた私に開館時刻前なのに開けてくださったり、他の見学人さんがいなかったからか、館内の説明を詳しく教えてくれて、帰りにコーヒーとおやつも頂いてしまいました・・・ありがとうございます!!


9時も回りお店が出始め、飴屋さんも出ていたのでお土産に・・・
もっと下の方では 『嫁入りソフト』が販売されていたので購入。400年の歴史のある『あられ』をソフトクリームにかけるんだそうで。

パリパリと甘くてソフトがそれを柔らかく包む・・・
是非お立ち寄りには一口!!


 

 

 



×

非ログインユーザーとして返信する